HOME > 朝礼ネタ:偉人の名言から学ぶ、朝礼ネタ特集 > 「とにかく思い切ってやってみようじゃないか、間違ったらまた変えるのだ」【朝礼ネタ特集:1月】 盛田昭夫(1921年1月26日生れ)

偉人の名言から学ぶ、朝礼ネタ特集 ねた

朝礼を実施されている経営者の方にとって、毎日朝礼で話す3分間スピーチ・一言のネタ集めは一苦労。経営コンビニでは、「偉人の名言」をテーマに、朝礼のスピーチや一言に役立つネタを定期的に提供していきます!ぜひ朝礼のスピーチ集や例としてお使い下さい。(毎月更新)


「とにかく思い切ってやってみようじゃないか、間違ったらまた変えるのだ」

人物紹介

【朝礼ネタ特集:1月】 盛田昭夫(1921年1月26日生れ)
ソニー創業者の一人。 1992年、名誉大英帝国勲章を受勲。

現状を維持することは、容易に思えてきわめて難しいことです。しかし、だからといってチャレンジする心を忘れてしまっては、発展は見込めません。

確かに、新たなことに挑戦することは、簡単なことではなく、多くのリスクが伴います。そのため、リスクばかりを追い、せっかくの構想をフェードアウトさせてしまったことはないでしょうか。

なにより恐れるべきは失敗ではなく、可能性を逃してしまうことです。

挑戦がなければ、大きな発展も見込めません。そして失敗もまた、新たな挑戦を生みだす重要な糧となるのです。

ソニー創業者のひとり、盛田昭夫氏の言葉に、「とにかく思い切ってやってみようじゃないか。間違ったらまた変えるのだ」というものがあります。

「やってダメなら引く」というネガティブな姿勢ではなく、「形を変えて再挑戦しよう」というポジティブさは、見習うべきではないでしょうか。

自分の胸の内に密かに描く新たな挑戦があるのなら、実現に向けて一歩踏み出してみる勇気を、まずは持ってみませんか。

このページをMyリストに登録

朝礼ネタもご提供! 無料メルマガ会員登録

経営コンビニに無料会員登録すると、朝礼ネタの更新情報や、朝礼のスピーチや一言ネタにも使える、経営や売上アップ等に関するコラムの情報を、毎週メルマガでお届けします。朝礼ネタや、コラムの情報をご希望の方は、ぜひこの機会にご登録お願いします!

【最新】朝礼のネタにも使える経営コラム

朝礼のネタにも使える、その他の【最新の注目】経営コラムを見る

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP