HOME > 朝礼ネタ:偉人の名言から学ぶ、朝礼ネタ特集 > 「挨拶といっても、黙礼だけの挨拶では意味がない。ちゃんと顔を上げて、声を出すことが肝心なのだ。」【朝礼ネタ特集:4月】小出義雄(1939年4月15日生れ)

偉人の名言から学ぶ、朝礼ネタ特集 ねた

朝礼を実施されている経営者の方にとって、毎日朝礼で話す3分間スピーチ・一言のネタ集めは一苦労。経営コンビニでは、「偉人の名言」をテーマに、朝礼のスピーチや一言に役立つネタを定期的に提供していきます!ぜひ朝礼のスピーチ集や例としてお使い下さい。(毎月更新)


「挨拶といっても、黙礼だけの挨拶では意味がない。ちゃんと顔を上げて、声を出すことが肝心なのだ。」

人物紹介

【朝礼ネタ特集:4月】小出義雄(1939年4月15日生れ)
元陸上競技選手、現陸上指導者・マラソン監督。

今朝、あなたは何人の人と、視線を合わせ、声に出して挨拶をしたでしょうか。

目を伏せて小さな声で「おはよう」と言ったり、会釈のみで済ませてしまったり、はたまた、相手の挨拶を聞こえないふりをして無視してしまったという人はいませんか?

挨拶は、ケジメです。

「おはよう」で今日が始まり、
「おつかれさま」で今日を締める。

あまりに基本のことは、ないがしろにしてしまいがちですが、基礎すら実現できない状態では、応用も不安定です。

お客さまに対しては、「ご無沙汰しております」「よろしくお願いいたします」「いらっしゃいませ」など、ていねいに挨拶をするのに、社員同士での挨拶がないがしろにされてしまうということは大きな問題です。

面倒だとか、恥ずかしいとか、そういった感情を持つことが、そもそも恥ずかしいのだと言うことを思いだしてください。一人一人のちょっとした心がけが、職場環境や人間関係の向上に繋がります。

さっそく、今日の帰りや明日の朝から、目を合わせて、声を出して挨拶を交わしてみてください。

このページをMyリストに登録

朝礼ネタもご提供! 無料メルマガ会員登録

経営コンビニに無料会員登録すると、朝礼ネタの更新情報や、朝礼のスピーチや一言ネタにも使える、経営や売上アップ等に関するコラムの情報を、毎週メルマガでお届けします。朝礼ネタや、コラムの情報をご希望の方は、ぜひこの機会にご登録お願いします!

【最新】朝礼のネタにも使える経営コラム

朝礼のネタにも使える、その他の【最新の注目】経営コラムを見る

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP