HOME > 朝礼ネタ:偉人の名言から学ぶ、朝礼ネタ特集 > 「不精をしない。ポケットに手を入れてては何も手にとれません。」【朝礼ネタ特集:9月】石井ふく子(1926年9月1日生れ)

偉人の名言から学ぶ、朝礼ネタ特集 ねた

朝礼を実施されている経営者の方にとって、毎日朝礼で話す3分間スピーチ・一言のネタ集めは一苦労。経営コンビニでは、「偉人の名言」をテーマに、朝礼のスピーチや一言に役立つネタを定期的に提供していきます!ぜひ朝礼のスピーチ集や例としてお使い下さい。(毎月更新)


「不精をしない。ポケットに手を入れてては何も手にとれません。」

人物紹介

【朝礼ネタ特集:9月】石井ふく子(1926年9月1日生れ)
テレビプロデューサー。「肝っ玉かあさん」「ありがとう」をはじめ、超長寿番組として有名な「渡る世間は鬼ばかり」などの数々のホームドラマをヒットさせる名プロデューサーとして現在も活躍中。1989年には紫綬褒章を受賞

自分が手を抜いていたことを、周囲が気づかないこともあるでしょう。

そんなときあなたは、「気づかれなければ、それでいい、自分の勝ちだ」と考えますか?

もしそういう考えを持っているのであれば、ぜひ改めて欲しいと思います。

目に見える「結果」ももちろんですが、もっと見えないもの、たとえば、仕事の過程において、自分の身に蓄積されるであろう経験や、周囲の信頼などはついてきません。

手を抜いたり、さぼった見返りは、必ず自分に返ってきます。当たり前のことですが、当たり前のことがもっともおざなりにされがちです。

手を抜いて楽をするのではなく、効率よく、コンパクトに仕事をするよう努力してみてはどうでしょうか。

効率よく物事を進めることと、手を抜いて楽をすることとは、たとえ結果は同じでも、自分に帰ってくる価値には雲泥の差があることをつねに心に留めておいてください。

このページをMyリストに登録

朝礼ネタもご提供! 無料メルマガ会員登録

経営コンビニに無料会員登録すると、朝礼ネタの更新情報や、朝礼のスピーチや一言ネタにも使える、経営や売上アップ等に関するコラムの情報を、毎週メルマガでお届けします。朝礼ネタや、コラムの情報をご希望の方は、ぜひこの機会にご登録お願いします!

【最新】朝礼のネタにも使える経営コラム

朝礼のネタにも使える、その他の【最新の注目】経営コラムを見る

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP