プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは、企業が事業の組み合わせを最適化するための考え方です。
企業が展開する複数の事業について、(1)まだ育成すべき段階にあるのか、(2)現在の取り組みを維持・継続する段階にあるのか、(3)事業への投資を抑えて収益を回収・収穫する段階にあるのか、(4)撤退する段階にあるのかを見極めることは、事業戦略を立案する上で重要です。
経営に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます