裁量労働制とは

企業が取り組む業務の種類は膨大です。それらの業務の中には、従事者に対して、その遂行方法に関する裁量が大幅に与えられているものがあります。労働者がこのような業務に従事する場合、たとえ何時間働いたとしても、規定された時間分だけ労働したものとみなす制度のことを裁量労働制と呼びます。ちなみに、実際に働いた時間に関係なく、前もって定められた労働時間のことを、みなし労働時間と呼びます。

「裁量労働制」に関連するコラム一覧

経営に関する人気コラム一覧

ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ

経営者支援コンテンツ

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP