監査とは

会社の内容をチェックすること。第3者が、批判的な目で作業内容を検討することを一般に監査という。監査の対象の違いにより、会計監査と業務監査とに分けることができる。前者の会計監査は、会計数値の信頼性を検証する。後者の業務監査は、業務の効率性、適法性などを検証する。公認会計士監査や、小会社の監査役監査は、前者の会計監査のみを行う。大会社の監査役監査や、内部監査人の監査は、後者の業務監査を中心に行う。なお、公認会計士が行う会計監査は、商法の規定によれば、資本金が5億円以上の会社か、負債総額が200億円以上の会社。

「監査」に関連するコラム一覧

経理・財務に関する人気コラム一覧

ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ

経営者支援コンテンツ

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP