売上計上基準とは
簡単に言ってしまえば「いつ」売上をあげるかというルールのことです。
一般に売上とは、商品の引渡しが行われたときに計上するものと考えられますが、いつの時点で引渡しが行われたということにするかを決めるものです。
いくつか例をあげると、
●商品を発送したとき - 出荷基準
●得意先が商品の検収を行い、その確認の通知を受け取ったとき - 検収基準
●得意先に納品された商品が使用できるようになったとき - 使用収益可能基準
というように、1つの商品についてもいくつかの方法があります。
経理・財務に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます