AIDMAの法則(アイドマのほうそく)とは、1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスモデルとされる。
AIDMAの法則では、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされる。
Attention (注意)
Interest (関心)
Desire (欲求)
Memory (記憶)
Action (行動)
このうち、Attentionを「認知段階」、Interest、Desire、Memoryを「感情段階」、Actionを「行動段階」と区別する。要出典}}
類似の用語として、1920年代に応用心理学の分野で米国の Strong が論文中に示したセールスにおける顧客心理の段階があり、米国でのマーケティング、セールスにおける用語としては現在でも世俗的に用いられることがある。
Attention (顧客の注意を引く)
Interest (顧客に商品を訴求し関心を引く)
Desire (顧客に商品への欲求があり、それが満足をもたらすことを納得させる)
Action (顧客に行動を起こさせる)
近年、ネットでの購買行動のプロセスモデルとしてAIDMAに対比されるものとして日本の広告代理店の電通等によりAISAS(エーサス、アイサス)というモデルが提唱された。
Attention (注意)
Interest (関心)
Search (検索)
Action (行動、購入)
Share (共有、商品評価をネット上で共有しあう)
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.
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