イノベーションのジレンマとは

イノベーションのジレンマとは、優れた特色を持つ商品を売る巨大企業が、その特色を改良する事のみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かず、その商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業の前に力を失う理由を説明したマーケティングの理論。ハーバード・ビジネス・スクール教授の :en:Clayton M. Christensen|Clayton Christensen が、1997年の著書『The Innovators Dilemma: When New Technologies Cause Great Firms to Fail』(邦題:イノベーションのジレンマ - 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき)のなかで始めて提唱した。

== イノベーションのジレンマの発生する経緯 ==
* 優良企業は顧客のニーズに応えて従来製品の改良を進め、ニーズのないアイデアについては切り捨てる。
* イノベーションには従来製品の改良を進める持続的イノベーションと、従来製品の価値を破壊するかもしれない全く新しい価値を生み出す破壊的イノベーションがある。
* 優良企業は持続的イノベーションのプロセスで、自社の事業を成り立たせており、破壊的イノベーションを軽視する。
* 優良企業の持続的イノベーションの成果はある段階で顧客のニーズを超えてしまい、顧客はそれ以降においてそうした成果以外の側面に目を向け始め、破壊的イノベーションの存在感が無視できない力を持つようになる。
* 他社の破壊的イノベーションの価値が市場で広く認められた結果、優良企業の提供してきた従来製品の価値は毀損してしまい、優良企業は自社の地位を失ってしまう。

== 参考文献 ==
* クレイトン・クリステンセン(著), 玉田 俊平太(監修), 伊豆原 弓(訳); イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき ; 翔泳社 ; ISBN 4-7981-0023-4(増補改訂版 2001).

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.

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