ダイレクトマーケティングとは

ダイレクトマーケティング(direct marketing)とは、マーケティング概念およびその活動の一つである。

マスメディアを使用したコミュニケーション施策に代表されるマスマーケティングと対になる概念。

例えば、100人のターゲットに対して一種類のマーケティング活動を行うマスマーケティングに対して、ダイレクトマーケティングでは100人のターゲットに対して100種類のマーケティング活動を行う。

一般的にダイレクトマーケティングが盛んな業種には、通信販売、クレジットカード業、美容院などが挙げられる。

== コミュニケーションツール ==
そのコミュニケーションツールには、直接的なコミュニケーションが図れるツールが多い。

* 電話
* Fax
* 電子メール|メール
* 郵便(手紙・葉書)

== 類似概念 ==
* ワントゥワンマーケティング
* 顧客関係管理

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.

「ダイレクトマーケティング」に関連するコラム一覧

営業・販売に関する人気コラム一覧

ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ

経営者支援コンテンツ

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP