ブランド・ロイヤルティとは

ブランド・ロイヤルティ(brand loyalty)とは、消費者がある特定のブランドを繰り返し購買し、かつ他の代替となるブランドがあるにもかかわらず必然的にそのある特定のブランドを購買し続けることをいい、たとえ同一ブランドを購買し続けていたとしても、他に同一機能の製品がない市場(独占市場など)の場合はブランド・ロイヤルティ該当しない。

==ブランド・ロイヤルティの条件==
* 市場にいくつか代替ブランドが存在し、ブランドの選択ができる状態である。
* 偶然ではなく、選好によってある特定のブランドを購買する。
* 代替ブランドが存在していても他のブランドは購買しない。

==ブランド・ロイヤルティの形成==
企業にとってブランド・ロイヤルティの形成は重要である。またブランド・ロイヤルティの形成には製品そのものの機能など、製品の内面的な信頼がある場合に形成されやすく、ネーミングなど表面的なもので形成することは難しい。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.

営業・販売に関する人気コラム一覧

ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ

経営者支援コンテンツ

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP