ブランド拡張とは
ブランド拡張(ブランドかくちょう)とは、マーケティングにおけるブランド戦略の技法のひとつである。企業が新製品を導入する際に、既存のブランドを適用することである。
== メリット ==
新しくブランドを立ち上げるために必要である膨大なコストが掛からないこと。また、認められているブランドであるならば、消費者に受け入れられやすいということが挙げられる。
== デメリット ==
失敗すると親ブランドのイメージを傷つける可能性があるということ。また、消費者が自社の既存製品から拡張製品へスイッチするだけでカニバリゼーションが起こる可能性があるということが挙げられる。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.
営業・販売に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます