マーケティング・コミュニケーションとは

マーケティングコミュニケーション(Marketing Communication)とはロバート・ラウターボ−ンが提案した4C(マーケティングミックス参照)のうちのひとつで4Pのひとつであるプロモーションに対応する新しい戦略で、プロモーションが企業から消費者へ情報が一方向であるのに対して、コミュニケーションは企業と消費者の相互の情報伝達が行われることが特徴である。インターネットの普及とともにコミュニケーション戦略をとる企業が急増した。

==戦略の分類==
* 人的コミュニケーション - 情報の乏しい消費者に対して、専門家や商品に詳しい他の消費者が情報や不満な点などを伝えることを言う。高単価な商品、サービスほどこのコミュニケーションの果たす役割が大きくなる。
* 非人的コミュニケーション - マスメディアやインターネットによるより大人数に対する情報のやりとりをいう。特にインターネットにおいては消費者が企業のWebサイトに苦情や改善点を含んだ情報を提供するという今までになかった情報の伝達方法が確立した。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.

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