商品ライフサイクルマネジメントとは

プロダクトライフサイクルマネジメント(product life cycle management)とは、製品/商品のライフサイクルを考慮したマーケティング手法のこと。

製品ライフサイクル|製品のライフサイクルとは、次のように異なる2つの意味を持つ。
製品の企画、設計、製造、販売、使用、再生のライフサイクル
製品が販売開始されてから販売終了に至るまでのライフサイクル
導入期、成長期、成熟期、衰退期に分類される。

本稿では、前者を「微視的|ミクロの製品ライフサイクル」。後者を「巨視的|マクロの製品ライフサイクル」と呼び区別する(マーケティング用語としてはこの様な名称で区別はせず、両者とも単に「製品のライフサイクル」と呼ぶ)。

==ミクロの製品ライフサイクル==
一般に、生産財や消費財を市場投入している企業(たとえば製造企業)の、製品(プロダクト)を基軸に、製品の企画段階から、開発、製造、生産準備、調達、生産、販売、保守といった部分を指す。

この範囲における製品ライフサイクル全般において、製品情報を一元的に管理していく業務改革の取り組みが、プロダクトライフサイクルマネジメント(PLM)である。日本では、製品ライフサイクル管理や商品ライフサイクル管理と呼ばれることが多い。

加えて、このPLMの概念を、情報システムとしてとらえると、製品/商品に関係するコスト削減、市場投入期間の短縮、品質のさらなる向上を支援するためのアプリケーションシステムとなる。

たとえば、製品(商品)情報に関係する、技術文書管理・ワークフロー管理・構成管理・変更管理・プロジェクト進捗管理・ナレッジ管理・部品管理・要件管理・製造プロセス管理・文書配信管理等である。

すなわち、PLMとは企業の収益確保に貢献するための、かつ、高付加価値な製品を生み出すための、重要な戦略情報システムとして位置づけられている。

ところで、このミクロの製品ライフサイクルの各段階においては、収益と費用が発生することを考える必要がある。例えば、エレベータやコピー機、写真の印画紙などでは販売時に利益を得るだけではなく使用時でのサポートやプリント時に利益を得るなどライフサイクル全体で利益を上げる仕組みが作られている。費用の面についても、使用時のサポートにかかる費用を抑えるために、商品の説明書を分かりやすくすることなど、ライフサイクル全体で費用を減少させることが考えられる。

また、環境の面でも、製品のライフサイクルが考慮されている。製品は、使用時に環境に負荷を与えるだけではなく、製造や再生、廃棄時にも環境負荷がある。環境問題に対処するためにはこれらライフサイクル全体で考えることが必要になっている。例えば、設計の段階で環境負荷の低い部品を購入したり、またリサイクルしやすいように分解が容易な設計をすること。使用時にエネルギー消費の少ない低消費電力設計にすることや、運送においても環境負荷の低い梱包財を用いることなどが行われている。

==マクロの製品ライフサイクル==
マーケティング理論においては、製品が販売開始されてから販売終了にいたるまで導入期、成長期、成熟期、衰退期の段階を経ると考えられており、その間の製品に対する需要量は次のようにS字のカーブで変化するとされている。
導入期 : 新しい製品を販売を開始した直後は認知度が高くないため、需要量は低い。先端顧客を対象としたスキミング戦略が採られることが多い。
成長期 : 一度認知され成長期に入ると需要量は急激に増加するため、市場に参入する業者が増加する。
成熟期 : 需要量は頭打ちとなるものの、市場参入業者はさらに増加するため競争が激化する。
衰退期 : 技術革新などのために衰退期に入ると需要量は減少し、市場から業者が撤退していく。

この間、製品の価格も高、中、低、やや上昇と変化し、戦略も変わる。

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一般に、一旦市場に出た商品は、消費者の嗜好性や市場全体の成長性、更に新商品の開発に左右されて経済耐用期間がおのずと決まり、それが購買動向に現れると考えることから、これを正確に把握し、長短を調節することで、商品価値の増減をも図るというマーケティング手法のこと。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.

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