ゲーム理論(ゲームりろん)とは、複数の主体の存在する状況下での意思決定について研究する、20世紀半ばに確立された数学の一分野であり、「理論」の名を冠してはいるが単一の理論ではなく通常学問の分野や研究のアプローチだとされる。経済学、オペレーションズリサーチ、経営学、心理学、生物学、社会学、法学、政治学、論理学などと密接な関わりを持つ。
==歴史==
ジョン・フォン・ノイマン|フォン・ノイマンが、頭の中でチェスをしているときに着想したと言われる。理論自体はノイマンがある程度、構築していたが(例えば1928年の論文)応用はされていなかった、その重要性をオスカー・モルゲンシュテルンが見抜き共著『ゲームの理論と経済行動』(Theory of Games and Economic Behavior, 1944)が生まれた。
しかし、この時はまだゲーム理論が爆発的に広まるには数学的に難しく、用途も分かりにくいものであった。だがラインハルト・ゼルテン|ゼルテン、ジョン・メイナード=スミス、ジョン・ナッシュ|ナッシュ、ジョン・ハーサニ|ハーサニー、ロバート・オーマン|オーマン、トーマス・シェリング|シェリング、シャプレー、アリエル・ルービンシュタイン|ルービンシュタインなど慧眼を持つ数学的に洗練された若者達を引きつけることとなる。これによりゲーム理論は非常に洗練され多くの学問に革命をもたらした。
ノイマンによってミニマックス定理(ミニマックス法)が証明された事、ならびに1944年の上記著書『ゲームの理論と経済行動』をもって分野の本格的な始まりとすることが多い。
==対象・研究==
; ゲーム理論の分析対象は、次のような状況である。
:* 複数の行為主体が存在する
:* 各行為主体は、各自の目的をもつ
:* 各人の行動は、状況や相手に影響を与える
: このような状況の例としては、将棋や囲碁、チェス、オセロ (遊戯)|オセロなどのように、複数のプレイヤーが一定の形式化された(従って数学的に記述可能な)ルールに従って、目的達成を目指す遊びがある。ゲーム理論の名は、ここに由来する。
; ゲーム理論の研究の目的には、例えば次のようなものがある。
:* 特定の行為主体の最適戦略を探る。
:* そのゲームが進行するとどのような帰結がありうるかについて探る。
:* ゲームの望ましい帰結はどのようなものかを探る。
:* 各行為主体が最適な戦略をとった場合にどのような結果になるかを予測する。
== 分野・関連項目 ==
* 囚人のジレンマ
* 期待効用
* 混合戦略
*ミニマックス定理
* 非ゼロ和
* 非協力ゲーム
* ナッシュ均衡
* 協力ゲーム
*コア (ゲーム理論)
* 展開型ゲーム
* 標準型ゲーム
* 特性関数型ゲーム
* 微分ゲーム
* 進化ゲーム
* ゲーム意味論
ゲーム理論}}
==ノーベル賞==
ゲーム理論は、特に経済学において成功をおさめている。ゲーム理論の分野でノーベル経済学賞を受賞した学者や候補と目される学者は少なくない。
:1994年にゲーム理論の理論的基礎を築いたとしてジョン・ナッシュ|ジョン・F・ナッシュ、ラインハルト・ゼルテン、ジョン・ハーサニ|ジョン・C・ハーサニーの3名。
:2005年にゲーム理論の分析を通じて、対立と協力の理解を深めたとしてロバート・オーマンとトーマス・シェリングの2名。
また、ゲーム理論に強い影響を受けた分野としては、情報の非対称性をもつ市場の分析がある。この分野では、ジョージ・アカロフ、マイケル・スペンス、ジョセフ・スティグリッツの3名が、2001年にノーベル賞を受賞した。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.
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