ビジネスプロセスとは
ビジネスプロセス(英語|英: Business process)とは、ある特定の問題を解決する相互に関連するタスクの集積である。
ビジネスプロセスは次の3種類に分類される。
経営プロセス(Management Process)- 組織(システム)の運営に関するプロセス。コーポレートガバナンスや経営戦略論に関わる部分と言える。
オペレーション的プロセス(Operational Process)- 価値を生み出すプロセスであり、いわゆるコアビジネスに関する部分。購買、製造、マーケティング、販売など。
サポートプロセス(Supporting Process)- 上記の中核的プロセスをサポートするための部分。会計、人事、情報技術|ITサポートなど。
1つのビジネスプロセスはいくつかの部分プロセスに分解でき、それぞれが固有の属性を持つが、全体として上位プロセスの目的を達成することに貢献する。ビジネスプロセスの分析には、プロセスを具体的な活動レベルにまで分解していくことも含まれる。
Business Process Modeling Notation|Business Process Modeling Notation (BPMN) はビジネスプロセスをワークフローとして描くのに使われる。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.
経営に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます