LLCとは
LLC(エルエルシー、Limited Liability Company、リミティッド・ライアビリティ・カンパニー)とは、アメリカ合衆国の各州法に基づいて設立される企業体で、コーポレーションと、パートナーシップの中間的な性質を持っている点が特徴である。日本商法では類似の形態で述べるように合同会社に相当する。
==類似の形態==
アメリカにおけるLLCと同様の機能を果たしている企業組織形態として、イギリスのLLP(Limited Liability Partnership、2000年に導入)、ドイツのGmbH、フランスのSAS(単純型株式資本会社)がある。
日本では、従来、アメリカのLLCに相当する制度は用意されていなかったが、「会社法」(平成17年(2005年)7月26日公布、2006年5月1日施行)の施行により、いわゆる日本版LLCとして「合同会社」が導入された。但し、米国のLLCのように構成員に対するパススルー課税は認められておらず、簡便な会社組織としての意義が強く、会社法施行以降は新規設立が認められなくなった旧有限会社(特例有限会社)に代わる存在としての期待がむしろ強い。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.
経営に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます