人工市場 (じんこうしじょう、artificial market) とは、コンピュータ上に、人工的に作り出された架空の市場である。
人工市場の研究は、複雑系アプローチと呼ばれる研究分野の1つである。複雑系アプローチとは、複雑な現実世界の現象を、強い相互作用を持つ要素の集合としてモデル化し、コンピュータ・シミュレーションにより理論モデルの分析を行うアプローチである。複雑系研究の中心的存在であるサンタフェ研究所でも、複雑系経済学の研究が行われてきた。
人工市場を用いることにより、現実の経済現象の分析や、既存の経済理論の検証などを行うことができる。また、人工市場から得られたシミュレーション結果を、実際の金融市場の現場における意思決定の支援などにも用いることができる。
==従来の経済理論の検証==
従来の経済学で仮定されてきた、金融市場に関する理論や仮説の検証。Shu-Heng Chenが行った、市場参加者たちが予測する価格は常に正しいとする合理的期待仮説の検証や、すべての情報は瞬時に価格に反映されるという効率的市場仮説の検証などがある。
■合理的期待仮説
すべての市場参加者は真の経済モデルを完全に把握しており、知ることのできるすべての情報を合理的に利用して将来予測を行うため、市場参加者たちが予測した値と実際の値は一致するという仮説。
■効率的市場仮説
市場参加者は利用可能なすべての情報を迅速に取り入れており、新規情報によって他の市場参加者より有利になるという状況は生じないため、市場の挙動はランダムウォークになるという仮説。
==市場現象のメカニズム解明==
従来の市場理論では説明できない、さまざまな市場現象のメカニズムの解明。価格変動の頻度分布が正規分布よりも裾が厚く鋭い形状になるメカニズムに関する高安秀樹の研究や、バブル現象が発生するメカニズムの分析などがある。これらの現象は、市場参加者間の相互作用によって、市場参加者たちの意思とは無関係に発生する現象であり、創発的現象と呼ばれている。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.
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