資金調達とは

資金調達(しきんちょうたつ、英financing)とは、企業・組織などが外部から事業に必要な資金を調達することをいう。

資金調達方法としては、資本(自己資本)による調達と、負債(他人資本)による調達の2つに大別できる。資本による調達とは、株式の発行による調達を指す。また、負債による調達は、金融機関からの借入れ、手形割引コマーシャル・ペーパー|コマーシャルペーパー(CP)や社債の発行による資金の調達を含む。

資金調達に対応する概念として、資金運用(投資)(英investment)がある。キャッシュ・フロー上は、資金調達(cashflow from financing activities)がキャッシュ・インフローであるのに対し、投資はキャッシュ・アウトフローに分類される。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 GNU Free Documentation License.

「資金調達」に関連するコラム一覧

経理・財務に関する人気コラム一覧

ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ

経営者支援コンテンツ

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP