会議費とは

 会議の時に茶菓や弁当等を出したときにかかった経費のことを言います。
会議に際して社内または通常会議を行う場所において、通常供与される昼食の程度を超えない飲食物等の費用とされていますが、社会通念上、あまりにも高額な費用を使った場合には、会議費とは認められず、交際費として計上する必要が生じてきます。
また、その会議中にビールが出たからと言っても、それがお茶代わりにのどを潤す程度の量なら会議費として認められます。

「会議費」に関連するコラム一覧

経理・財務に関する人気コラム一覧

ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ

経営者支援コンテンツ

比較ビズで一括見積もりしませんか?

会員メニュー

おすすめコンテンツ

経営マガジンへの掲載

▲ページTOP