広告宣伝費とは
得意先や見込客に対し、会社や商品についての関心を持たせたり、会社の商品やイメージを不特定多数の人に対し売り込むための費用です。
たとえば、次のようなものが該当します。
■広告媒体を使用したもの
・新聞・雑誌広告の費用、テレビ・ラジオなどの放送費用など
■新聞折込のチラシ作成費用
■以下のようなものの作成・配布費用
・社名入り手帳、カレンダー、タオルなど
・社名や商品名などを印刷したテレホンカードなど
・会社案内、パンフレット、カタログ、ダイレクトメールなどの印刷・発送費用
・試供品、見本品、ティッシュ、うちわ、マッチ、ライター
■その他
・求人広告などの費用
・展示会、見本市などの開催・出展費用
・ポスターなどの作成費用
・看板、広告塔などの掲示費用
「広告宣伝費」に関連するコラム一覧
経理・財務に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます