差別化戦略とは
差別化戦略は、競争の基本戦略の1つで、ハーバード・ビジネススクールのマイケル・E・ポーター教授が提唱したものです。他社とは異なった製品、サービスを提供し、顧客にその違いを認知してもらい、競争上の優位性を築こうとするのが差別化戦略です。
例えば製品の差別化は、品質、デザイン、信頼性、商品配送、アフターサービス等で行われ、サービスの差別化は、信頼性、専門的知識、利便性等で行われます。差別化を行おうとする企業は、これらに特異性を見出すことにより他社には真似できない優位性を確保し、価値を高めているのです。
「差別化戦略」に関連するコラム一覧
経営に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます