役員とは
法人の場合、役員とは、「取締役、執行役、監査役、理事、監事及び清算人」をいいます。
ただし、法人税法上は、
・地位や職務等からみて他の役員と同様に実質的に法人の経営に従事していると
認められる人
・同族会社の使用人のうち、一定の要件にあてはまる人
も役員(みなし役員)とみなされます。こういう場合、従業員のつもりでボーナスを支払ったら役員賞与認定された、というようなことも起こりますので、注意が必要です。
「役員」に関連するコラム一覧
経理・財務に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます