ポジショニングとは
マーケティングにおけるポジショニングとは、ターゲット市場の中で、自社がどのような層の顧客に、どのような商品・サービスを提供し、どのようなイメージを持たれたいかを競合との比較の中で明確にすることである。顧客に自社のユニークな価値を認めてもらうことで市場の中で有利になるという考えなので、独自の、また競合が容易に模倣できないポジション(位置)をとることが基本となる。
「ポジショニング」に関連するコラム一覧
営業・販売に関する人気コラム一覧
ビジネス用語・経営用語辞典カテゴリ
- 経営や企業に関する用語
- 営業・集客などのマーケティング用語
- 経営関連の法律・制度の用語
- 経理や会計に関する用語
- 財務や経理に関する用語
- 税金に関する用語
- 組織やマネジメントに関する用語
- 年金・保険・労務に関する用語
- 投資や債権に関する用語
- ISOや規格に関する用語
- 基礎経済知識に関する用語
経営者支援コンテンツ
会員メニュー
会員限定のメニューです
気になったページのMyリストへの登録や、経営に役立つ情報メルマガの管理など、さまざまな便利機能がご利用いただけます